SSブログ

ハノーファー(ドイツ)2011年1月13日-16日その2 [ドイツ]

翌1月14日(金)晴れ演奏会のあるMarkuskirucheの下見も兼ねて、市内観光にでかける走る人
昨日、ホテルでもらった市内地図にも書いてあるけれど、市内観光ルートに赤い矢印が引いてあり、実際の道路にも赤く矢印が書いてあり、それに従って歩くと、2時間ほどでぐるりと観光ルートを一周できるらしい。面白いから歩いてみると、ところどころ道路の矢印が途切れていて、立ち往生してしまう。いかんいかん。この矢印にだけ頼っていてはダメだと、もう一度、マップと照らし合わせながら軌道修正あせあせ
IMG_0371.jpg
市役所内の市民ホールに入ると、街の模型があり眺めていると、今、眺めているのは現在のハノーファーで、隣に1939年当時の模型がある。わぁ~~うれしい顔と興味深く眺めていたら、奥の方にもうひとつの模型があるのに気づき、近づくとexclamationボロボロの模型・・・え?これ、壊れたの?と不思議に思って、年代を見て愕然とする。1945年って終戦の年。ハノーファーがこんなにボロボロになった同じ時に、日本には原爆が投下されたんだ。背筋が凍る思いがして、写真を撮りました。
IMG_0398.jpgIMG_0395.jpgIMG_0391.jpgIMG_0392.jpg
でもねでもね[あせあせ(飛び散る汗)]この44年後には、ベルリンの人たちは壁を壊して、ドイツはひとつになったんだよ~[手(グー)]すごいよすごいよ~ドイツ人exclamation ×2
と、しみじみと歴史に思いを馳せつつ、Markuskirucheへ向かうダッシュ(走り出す様)

グーグルマップを見ながら歩いていると、年配のおじさまが「どこを探しているんだい?」と道を教えに来てくれたけれど、やっぱり英語を話してくれないから、四苦八苦あせあせ
でもなんとなく英語と似ている単語があるから、なんとかなるもので目出度くMarkuskirucheへ辿り着けた手(チョキ)
「おじさま、ありがとう」とペコりとお辞儀をしたら、これおじさまも「どういたしまして」と私の真似をしてペコりとした姿に、お辞儀が日本人特有のものだったことを思い出したウッシッシ
IMG_0362.jpg
IMG_0363.jpg 
教会には、エリックのポスターがでかでかと貼ってあったから、教会の人にこのチケットを買いたいんだけど。。。と聞いたら「今日は事務所の人が居ないから、明日の開演前6時に来な。」ということで、アパートへ戻ろうと駅へ歩いていたら、駅前の図書館のようなところのウインドーにたくさんのポスターが貼ってあり、その中にエリックのポスターも貼ってあるのを発見exclamation ×2
さっそくそこへ入り、チケットを買いたいというと、そこの主催の催し物しか扱ってないから、チケットセンターLaporteへ行きなさいと地図をプリントアウトしてくれたムード
歩いて行ける距離なので行ってみると、おっほっほ~。鉄道のチケットや、映画のチケット、コンサートチケットを扱っているショップで、エリックのポスターも貼ってある。そのポスターを指差して「これ大人1枚」というと「学生?」と聞かれる。「んなアホな」と首を振る(笑)ドイツでもイギリスでもアメリカでも、常に20代に見られているようでパスポートを見せるのが恥ずかしいほどだ。正直、エリックにも30歳前後だと思われているだろうなぁ。

さぁて、これでチケットもバッチリ手(チョキ)明日の演奏会に備えるだけだわ exclamation
A14 地球の歩き方 ドイツ 2010~2011

A14 地球の歩き方 ドイツ 2010~2011

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。