SSブログ

ドイツーハンブルクーベルリンクリスマスの旅(2010年12月11日-12月24日)その2 [合唱]

2010年12月12日(日)晴れ
演奏会までたっぷりと時間があるから、会場の下見とチケットショップへ行ってみることにした走る人
チケットショップにはエリックのポスターが貼ってあるけど、日曜だからお休みバッド(下向き矢印)
IMG_0012.jpgIMG_0013.jpg 
会場のAudimax der Universitat へ行ってみると、仏陀のワークショップみたいなのが行われていて、それこそ仏陀のポスターだらけで、エリックのポスターは1枚もないたらーっ(汗)ちょっと不安になってあせあせ(飛び散る汗)その受付に「今晩の演奏会のチケットを買いたいんだけど?」と尋ねてみると。
「私たちには、今晩の演奏会のことはわからないわ。」と言われたので、まぁ早めに来てみたらいいのだろうと、一旦、部屋へ戻って仕切り直そうと、その大学の敷地内にあるパン屋さんに入ったら目店員さんがイケメン目がハートちょっとドキドキしながら、サンドウィッチとコーヒーを買って部屋へ戻る走る人

そして、演奏会2時間前。部屋に居ても落ち着かないので、会場へ向かうことにするダッシュ(走り出す様)会場に近づくと、今度はエリックのポスターが貼ってあった。あぁよかったうれしい顔と一安心するけれど、受付には人っ子一人居ない。えええ目チケットどこで買うのかなぁ?と、きょろきょろしていると、ホールからエリックの音楽が聴こえてくるではないですかムード
リハーサルしてるんだexclamationと、音楽に吸い寄せられるようにホール入り口へ近づくとexclamation & question、ドアが開いているグッド(上向き矢印)
恐る恐る覗いてみると、きゃぁーーーーハートエリックが居た。ちょっとちょっとexclamationリハーサル風景が眺められるやんグッド(上向き矢印)と、しばらくその2階後ろ扉から覗き見をしておりましたところ、エリックがexclamationエリックがexclamationエリックがぁぁぁぁぁexclamationステージ上に寝転がっちゃった。
これわーい(嬉しい顔)写メに撮りたいカメラけど、見つかったらヤバいので、手すりの隙間から撮ってみた。きっと私にしかわからないでしょーね(笑)この写真。
IMG_0025.jpg
で、あんまりここに居てもそのうちに見つかりそうなので、そろりそろりとエントランスへ移動したら、チケット販売が始まっていた。でも、中央の席はないというバッド(下向き矢印)既に関係者たちで押さえられてしまっていた模様。仕方ないので、上手側の前から5列目くらいの席をゲットした。すると、リハーサルが終わったのか、合唱団員がぞろぞろと出てきた。
もう席に座れるのかしら?とその合唱団員が出てきた扉へゆっくりと近づくとexclamation & questionきゃああああああああexclamation ×2エリックが一人で出てきたぁあああああああるんるん
思わず、立ちすくむ私げっそりエリックは、私に気がついてすこし驚いた様子で「やぁ。どこから来たの?」と。「日本からexclamation」と私。「マジでexclamation & questionへぇ?信じられない。。。」私は何も言えずにエリックを見つめるのみ。。。エリックは「じゃぁ。タクシーに乗らなくちゃならないから、また後でね。」と去ってゆきました。ああああ。なんてステキ揺れるハート

その演奏会プログラムはこちら。
brochure.jpg
Sleep(2002)
Water Night(1996)
The Seal Lullaby(2008)
A Boy and a Girl(2004)
Lux Aurumque(2003)
The City and the Sea(2010)
I walked the Boulevard
The Moon is Hiding in Her Hair
Maggie and Milly and Molly and May
As is the Sea Marvelous
Little Man in a Hurry
Her Sacred Spirit Soars(2005)
Five Hebrew Love Songs(2004)
Animal Crackers1 (2006)
Animal Crackers2 (2009)
Cloudburst(1996)
Light & Gold

Light & Gold

  • アーティスト: Eric Whitacre
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: CD
Light and Gold: Choral Collection

Light and Gold: Choral Collection

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Hal Leonard Corp
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: ペーパーバック
Eric Whitacre the Seal Lullaby (Satb)

Eric Whitacre the Seal Lullaby (Satb)

  • 作者: Eric Whitacre
  • 出版社/メーカー: Chester Music
  • 発売日: 2008/08/19
  • メディア: ペーパーバック
Cloudburst

Cloudburst

  • アーティスト: Eric Whitacre,Stephen Layton,Stephen Betteridge,Polyphony
  • 出版社/メーカー: Hyperion UK
  • 発売日: 2006/02/14
  • メディア: CD
As Is the Sea Marvelous (Satb & Piano)

As Is the Sea Marvelous (Satb & Piano)

  • 作者: Eric Whitacre
  • 出版社/メーカー: Omnibus Press
  • 発売日: 2011/03/21
  • メディア: ペーパーバック
Little Man in a Hurry (Satb & Piano)

Little Man in a Hurry (Satb & Piano)

  • 作者: Eric Whitacre
  • 出版社/メーカー: Omnibus Press
  • 発売日: 2011/03/21
  • メディア: ペーパーバック
Moon Is Hiding in Her Hair (Satb & Piano)

Moon Is Hiding in Her Hair (Satb & Piano)

  • 作者: Eric Whitacre
  • 出版社/メーカー: Omnibus Press
  • 発売日: 2011/03/21
  • メディア: ペーパーバック
Five Hebrew Love Songs: For Soprano, Violin and Piano

Five Hebrew Love Songs: For Soprano, Violin and Piano

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Chester Music
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: ペーパーバック

この合唱団Kammerchor 1 Vocalisti というのが、お世辞にもあまり上手とは言えなくてバッド(下向き矢印)
Cloudburstの演奏前にエリックが「ちょっと上手く行かないかもしれないけれど、ご了承ください」と前置きをしたかと思うと、その言葉通り、ベースソロが音が取れず、全く違うメロディーを歌っちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)えええええ目
エリックはそこで一旦、音楽を止めて、自らピアノでベースソロメロディーを叩き、そこから演奏をやり直したあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ってこれで€40も取るの?げっそり

しかし、リハーサルでエリックが舞台上に寝転がっていた理由がわかった気がした。あのときは、寒いドイツで身体の調子が悪いのかな冷や汗と少し心配していたけれど、音楽のレベルが非常に低くて、舞台上に倒れてたんだわ~とあせあせ
その演奏会もなんとか終了。おexclamationバラの花束贈呈チューリップ・・・だけども、ラッピングしてないしあせあせ花瓶からそのまま掴んできたような状態で、指揮者へ贈呈あせあせ(飛び散る汗)笑かしてくれるなぁ~ヨーロッパ人の花束贈呈。だけど、花束贈呈した女性は、ほっぺチュッのハグをもらっていた。羨ましい・・・は電球てことは、花束をプレゼントしたら、あの、ほっぺチュッのハグをもらえるのかしら?きゃっハート
IMG_0027.jpg 
てなことを思いつつ、ロビーへ出ると、サイン会に並んでいるっぽい人の列を発見し、その後ろに並んでいると、エリックが「待たせてごめんね~」と登場グッド(上向き矢印)
そのサイン会の風景も演奏レベル同様に、グダグダな感じがするし、眺めているとドイツ人名のスペルが長くてややこしいらしく、ひとりずつ名前をテーブルの上の紙に書いて示している。これなら、私の名前をひらがなで書いてもらえるかもexclamation & questionと、チャレンジすることに。
私の順番が来て、エリックに「日本語で書いてもらえませんか?」と、お手本を見せたら快く「ん?この3文字なの?やってみる」と慎重に、お手本を見ながら書道家のように「シュ~ッ、シュ~ッ」と口で効果音を出しながら、まず「ひ」を右から書き始めた時、書き順を教え忘れたことに気がついたけれど、ま、いっかと眺めていたら、「と」も下から書き始めて、なんかカワイイっほっとした顔と、さらに眺めていたら「み」はとっても上手に書いてくれましたわーい(嬉しい顔)
signing in Japanese.jpg
後ろに控えていたスタッフは「何語でも書かなくちゃダメで大変ですね~」と笑っていた。私はもう大満足で揺れるハート
サイン会に並んでいる他のドイツ人たちは、会場に貼ってあったポスターをはがしてきたものにサインしてもらっている人もたくさん居たので、私もポスターもらっちゃおっと、1枚はがして帰ってきましたウッシッシ
A14 地球の歩き方 ドイツ 2010~2011

A14 地球の歩き方 ドイツ 2010~2011

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。